社員インタビューvol.04

受注担当・顧客対応 Saeki

担当業務内容 ・電話・メール問い合わせ応対
・ご注文商品受注処理
・商品在庫管理・発注
・店頭接客含む お客様対応全般
働く上で心がけていること インターネットでのご注文の場合、商品の実物を手に取ってご覧いただけない、またお互いの顔が見られないため、より分かりやすくご納得いただけるご案内・説明を心がけています。常にお相手の気持ちになり、考え行動することが大事だと感じています。

とある1日のスケジュール
09:00
朝礼後、業務開始。ネット受注に関するメールが来ていないかの確認から一日が始まり、電話・メール対応をしながら受注処理を行います。
12:00
休憩。
13:00
業務再開。
15:00
銀行振込確認。
16:00
出荷リスト作成。その日の出荷分のリストを作成し、出荷漏れが無いかチェック。
16:30
商品を出荷をしたお客様へ発送完了メールを送信・一日の最後の受注処理を行います。
17:30
その日に受注したペーパーアイテムの出力や花アレンジ等を行います。
18:00
業務終了、退社。
スタッフより ファルベではインターネット販売に力を入れており、お客様との最初の接点である、受注対応、また電話・メール等での問い合わせ対応はとても大事な業務だと感じています。顔が見えない通販サイトでも温かみのある対応ができるよう心掛けています。
可愛い商品が新しくできていく工程が間近で見れるのもとてもわくわくしますし、お客様からお礼のお言葉、感謝のお言葉をいただいた時は本当に嬉しく、また大事な結婚式に携われることはとても素敵だなと感じます。どんなスタッフの意見も取り入れてくれるのも嬉しいところ。一緒に可愛い商品を作りましょう♪