ファルベの社内研修レポート「キラキラ、ワクワクをすべての人に」

2017年12月13日(水)ファルベの社内研修が開催されました。
ファルベは拠点が2か所あり、普段なかなか顔をあわせる機会のないアトリエのメンバーも一同に会し全社あげての研修となりました。

 

第一部:ファルベで働く心得と知っておいてほしいこと

おかげさまで20周年をむかえるファルベの会社のあゆみを今一度振り返り
お客様や本当にいろいろな方々に支えられて今があることへの感謝を新たにしました。

そしてスタッフ用のガイドブックのおさらい。
ファルベでは業務にあたる上での心得がまとめられたガイドブックがあります。
入社したてで右も左もわからない!そんな不安のないように細かくまとめられています。

また、お客様にとってはベテランも新人さんも関係なくファルベの一スタッフ。
だから誰もがきちんとしっかりした対応をさせていただけるようにさまざまな項目が網羅されています。

 

第二部:2018年目標 個別発表

そして来年へ向けて、一人一人が目標を発表。
普段話すことのない胸のうちを知りスタッフ同士お互い感動するととともに、さらにファルベがパワーアップしていく確信を得た時間でした。
みなさん来年のファルベにも是非ご期待ください!!

自画自賛になってしまいますが、本当に全員が素晴らしいメンバーばかりで一緒にお仕事できることに感謝しきりでした。

 

第三部:ワークショップ

さまざまな事業を展開させていただいているファルベですが、そのうちのひとつであるブライダル事業。
たくさんのブライダルアイテムを自社で開発・販売している私たちは、たっぷりと思いがこもった商品のひとつひとつをお客様に知っていただくべく努力を重ねています。「伝える」と「伝わる」の違いの意味を全員で考えました。

ここからはグループに分かれてのワークショップです。
グループごとに違う商品を題材にファルベの商品の魅力を新郎新婦さまへどうしたら「伝わる」かをディスカッション。

わが子のような商品なだけに、あれもこれも言いたい!と15分間のディスカッションタイムはあっという間。
そしてグループごとに発表です♪

最初のグループの商品は結婚式でご両親へ贈る「感謝ボードパリス

続いてのグループはファルベの商標登録商品「花嫁の手紙ハートフラワー

そしてお次は、今年大ブレイク人気沸騰中の「顔合わせ会しおり


そしてファルベの自慢のペーパーアイテム「完成品オーダー席次表ジュリア

どのグループもさすが商品への愛があふれるプレゼンで、動画にして商品ページに掲載したいほどでした!
あまりにたくさんの神フレーズが生まれたので、さっそく商品ページにも追加してあります。ぜひご覧ください。

(→感謝ボードパリス花嫁の手紙ハートフラワー顔合わせ会しおり完成品オーダー席次表ジュリア

 

ファルベの働き方改革

さらに社会保険労務士の先生にもお越しいただきご紹介も。社内や上司に相談しにくいことは先生に…とこの場を設けてくださいました。
ファルベでは女性が働きやすい職場のために積極的に働き方改革が推進されています。
たとえば産休・育休はもちろん、在宅ワークをはじめとする柔軟な働き方。多くのスタッフが子育て中ということもありそれを支援する体制もあります。

さらに今回のような社内研修の他、講師を招いての研修やスクール受講などの研修体制も充実していて、個々のレベルアップだけでなく、一人の人としての成長もしていける、そんな職場環境です。

ファルベで働いてみたい!という方はこちらから

 

一人一人のお客様を心から大切に

そして研修の最後に、ひとりの女性が結婚式の日を迎えるまでのお話の動画を上映。
Webでのご注文ではお客様のお顔を見ることはありません。
ですが、パソコンのその先には一人一人、人生で大切な日を迎えられる花嫁さん・花婿さんそしてそのご両親ご家族の数だけのたくさんの想いがあります。
結婚式という大切な日にファルベの商品を使っていただける喜びと責任感を改めてひしひしと感じました。
余談ですが、みんな涙腺崩壊して大変でした!

 

「キラキラ、ワクワクをすべての人に」のファルベのモットーは、お客様にも、そしてスタッフ一人一人にもあてはまります。
改めてそんなファルベイズムを全員でわかちあった研修でした。

ありがとうございました。

 


 

番外編:ランチ忘年会!!

場所を移動して、忘年会を会社が開催してくださいました。
主婦だったり子育て中だったりすると夜は参加しづらいのでランチタイムの忘年会です。こんなところにも配慮が。

普段足を踏み入れることのない高級フレンチを貸し切っていただいての忘年会です。どきどき♡わくわく!

※注:結婚式ではありません。会社の忘年会ですが、ひとりずつにおしゃれ席札が!!
そしてこの席札にはさらなるヒミツが隠されていました・・・。

かんぱーい!

夢のように美味しいお料理をいただきました♡ごちそうさまでした!

そして、スタッフMVPの発表と表彰!

本当に本当にありがとうございます!!
感動につつまれたひとときでした。

 

ファルベの宴会といえば、このお方。
みんなお待ちかね♡竹本店長の素敵なマジックショー!

 

そして席札に隠されたヒミツとは!?サプライズのプレゼント抽選でした!
裏にこっそり番号が書かれていて、社長からの素敵プレゼントがたくさん用意されていました♡
さらに当たらなかった人にも全員にプレゼントが。みんなにっこり。

なによりおもてなしと心配りの精神をこうして肌で学べるという大切なプレゼントをいただいた私たちなのでした。

会社の忘年会やパーティーにこんな席札アイデアいかがですか?
ファルベへのご相談・ご用命はこちらから

 

この日は休業とさせていただきお客様にはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

今後もスタッフ全員が真摯に心をこめた商品・サービスをお届けしてまいります。
どうぞ今後とも私たちファルベをよろしくお願いいたします。